FC2ブログ

ムーアの法則

2016/10/10 月曜日

終日、資料の読み込み。

夜、今年度後半の戦略目標を立てる。
ムーアの法則というのがある。世界最大の半導体メーカーIntel社の創設者の一人であるGordon Moore博士が1965年に経験則として提唱した、「半導体の集積密度は18~24ヶ月で倍増する」という理屈なのだが、これのすごいのは、話が半導体にとどまらないということだ。
「集積密度」を「性能向上」に置き換えて考えると、ほとんどのIT機器が包摂されるわけで、その分、人力に頼っていた職業が、同じ速度でIT機器に取って代わられているということ。
オックスフォード大学教授が最近発表した「10〜20年後には47%の人の仕事がなくなる」という説も現実味がある。
もちろん僕はピンチでなくチャンスととらえている。サラリーマンだから、職人だから、ミュージシャンだから、クリエイターだからと、そればかりやっていればいいという幸福な時代は終わった。テクノロジーの加速進化により、人類は原始の時代に逆戻りするのだ。
行こうではないか。奥底に眠ったままの自分の力を叩き起こして。
というわけで「脳の護身術/オクターヴメソッド」も、フェーズ3へとバージョンアッップする。
ネオ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR