FC2ブログ

止まったら、ハイそれまでよ

2016/9/25 日曜日

終日、マーケティング関連の資料の読み込み。

この2年半で読み漁ったマーケティング書籍は、電子書籍も合わせると200冊くらいになるだろうか。うち「一生モノ」と思えるレベルが現在5冊程度。面白いことに「一生モノ」に共通する原理原則は、笑えるほどにシンプルだったりする。
それはビジネススキルというよりは生存術、生物学に近い。
最近、外来の寄生バエから身を守るため、わずか5年で泣かないように進化したコオロギがハワイで確認されたように、進化には途方もない時間がかかるという考えは誤りであることが証明されつつある。
人類が牛乳を飲めるようになったのも、チベット人が高地に順応したのも、急速な進化の結果であるわけで「未来永劫変わらなくていい」ものなどこの世に存在しない。
宇宙はひたすら無秩序にではなく「効率の良さに向かう」のだ。
すべては、そこへ向かう「妥協の産物」であり、「間に合わせの形」である。止まったら、ハイそれまでよ。
写真 5
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR