FC2ブログ

根本から遡る

2016/9/24 土曜日

午前中、フェニックスホールにて、ボランティアの日本語指導。
きょうの生徒さんは中国人の黄(ホァン)さん。技術職ゆえ職場で日本語を話す機会があまりなく、「書く」「読む」は出来ても会話が上達しないんです、と嘆く彼のために、ある秘策を思いついた。
これは、ここで行われている日本語指導法にはないやり方ではあるが、語学など使えてナンボなのである。「根本」から遡る形で創出された武術「心体育道」の考え方は、あらゆるシーンで活きるのだ。

写真:千秋楽を待たず、豪栄道、優勝。モンゴル人力士の克己心には敬意を表しつつも、このところ、日本人力士の躍進ぶりが顕著でうれしい限り。同時に、豪栄道の後ろに見え隠れしていた「深キョン」そっくりの巨乳美女からも目が離せなかった。っつーことでこのカット(笑)。
写真 6 (1)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR