FC2ブログ

5つの氷山と動けない人々

2016/9/15 木曜日

午前中から数時間、某デザインオフィスにてミーティング。
面白い展開になりそうな気配。

国内外数カ所のシンクタンクやトップマッケッター、著名なコーチから毎月有料で情報を購入していることは前にも書いた。そこで複数の意見が一致しているのが「わずか数年先という目前の未来に、世の中の価値観を一変させる、歴史的なパラダイムシフトが起こる」というやつである。
ビジネス戦略アドバイザーの鈴木博毅氏は、「賞味期限起の切れた古いパラダイム(現代の絶対的ルール)を破壊する<5つの氷山>が迫っている」と警告している。
「5つの氷山」とは「代替」「新芽」「非常識」「拡散」「増殖」だ。一つ一つ解説すれば、それこそ本が一冊できてしまうので省略するが、知ればなるほど、突拍子ないどころか、いちいち深く納得するレベル。
今後、僕のクライアントには、随時、ここらへんの危うさを説いていきたいと思う。ただし、9割の経営者が聞く耳を持っていないだろう。
それはしょうがないのだ。それこそ運命かもしれず。
「なぜ、彼らはここから脱出しようとしないんだろう?」
とは、1994年、バルト海で高波に襲われて沈没し852人もの死者を出したフェリー「エストニア号」事件で、助かった137人のうちのひとりポール・バーニーの言葉である。逃げるチャンスはあったのに、大半が彫像のようにうずくまり、行動を起こさなかったそうだ。
DSC03983.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR