FC2ブログ

覚悟はあるか

2016/9/11 日曜日

午前中、雑務。
午後、道場にてIさん指導。
夕方より、資料の読み込み。

「コピーライティングやマーケティングのスキルを習いたいのだが、****(この方面の教材に関しては日本でNo1の出版社)が主催しているスクールは役に立つのか?」
この問いに関しては、「ここを出て成功するのは数十人に一人」と答えることにしている。
僕自身、こちらの出版物を山ほど読んで血肉とした。
けれど、それまでにコピーライター、アートディレクター、プランナー、ナレーターなどいずれも20年以上に及ぶキャリアがあってのことで、土台がないまったくの素人が、スクールのうたい文句のように「短期間」ではたしてどこまで吸収でき、ビジネスとして望むほどの収入をちゃんと得られるのか、かなり疑わしい。
いや、ここの出版している本は、本当に重宝しているし、スクールを出てかなりの報酬を得るライターになっている人も実際知っている。
けれど、「プロの世界」はそんなに甘いもんではないのだ。一握りの成功者の裏には、打ち破れた屍が累々と横たわっているのは間違いない。
そこをスルーして「このスキルを獲得すれば一生食いっぱぐれなし」とはかなり言い過ぎでしょう。
生兵法はケガのもと。
夢を持つ人は応援したいが、どんなに時間がかかろうとも、やり遂げてみせるという覚悟が必要なのだ。
DSC03486.jpg

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR