FC2ブログ

悲願ではなく必然の勝利

2016/9/10 土曜日

午前中、フェニックスホールにて、ボランティア日本語指導。
本日の生徒は、ノルウェイからの留学生、アンダースくん。ヴァイキングの末裔だそうで、身長が196センチもある。

夕方、近所のコンビニでビールを買いこんでから、腰を落ち着けて、カープvs巨人をテレビ観戦。
今年のカープの試合が面白かったのは、ただ強いというだけではない。ヒーローが日替わりで入れ替わることからもわかるように、一軍選手全員、監督、コーチ、トレーナーが、それぞれ持ち味を発揮したことにある。
これは、僕がマーケティングコンサルとしてクライアントに目標として提案したい理想的な企業のカタチだ。だから見ていて気持ちがいい。
大きな設備投資や、派手な広告戦略は必要ない。大枚払ってスター選手を招き入れなくていい。
チームが一丸となって問題のある仕組みを手際よく探し出し、一つずつ修理して、望み通りの結果を生み出すシステムに作り変えたのだと思う。
そうすれば<効率がよくなることを要求する宇宙>が、味方についてくれるのだ。
で、結果的に本日も、この一年を象徴するようなカープの魅力満載の展開で、見事、25年ぶりのセリーグ制覇。
悲願ではなく、必然の勝利なり。
DSC03968 (1)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR