FC2ブログ

宇宙のシステム

2016/9/9 金曜日

終日、諸々。

エイドリアン・ベジャンの名著「流れとかたち〜万物のデザインを決める新たな物理法則〜」を再読中。
と、彼が獲得した「流れるもの動くものすべて、存在し続けるために進化するデザインを生み出す」というコンストラクタル理論が、先日買ったサム・カーペンターの新刊の「宇宙には<安定>と<効率の良さ>に向かう傾向がある」なる、マーケティング理論と符合しているのが興味深い。
同じくサム・カーペンターの
「<システム>とは、<相互に影響を及ぼしあう要素、あるいは相互に関係し合う要素、互いに依存し合う要素が集まって、複雑な全体を形作っているもの>ということだ。」
という一節など、仏教の「縁起」そのまんまだったりする。
この二つの書を僕の脳内で溶解させ、論文にまとめたいと思う。
DSC03965.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR