FC2ブログ

レジャーとしての情動はOK

2016/9/8 木曜日

本日、カープが勝ち、ジャイアンツが阪神に負ければ、カープ25年ぶりのリーグ優勝ということで、終日、気もそぞろ(笑)。
「脳の護身術」において、受講生から「カープが負けるとハラがたって2、3日気分が悪い。先生(私です)は『情動をコントロールせよ』というが、いっそカープファンをやめるしかないのか」なる質問を受けたことがある。
こういう場合の「情動」は、レジャーと考えるべきで大いに楽しんでいいのであり、カープファンをやめる必要は全然ない。一緒に応援しましょう。
ただ、やるべきことに支障やダメージをもたらすのであれば問題だ。
僕も今日は朝から落ち着かないが、ヒアリングやプランニング、クライアントと会うなど重要な予定が入っていたら、気を紛らわされることは絶対ない。
強い精神力の為せるワザ?
いや、単純に「ミッション」を持てばいいのです。詳細は、来月から毎日文化センターで再起動する「脳の護身術」の最初バージョン「超引き寄せ編」で。

写真:我が町も崩壊へのカウントダウンがはじまった。
当オフィスから徒歩30秒の元カープ投手が経営するこちらの店、優勝翌日から2日間、ドリンクすべてタダじゃげな('~`;)
写真 3
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR