FC2ブログ

攻めより防御

2016/7/15 金曜日

銀行の紹介以外にも、いろいろと自主的な交渉が実を結び、新規が2件。
初対面の方からは「あなたのコンサルティングはどんなことができるのか?」と必ず聞かれるので、「名は体を表す」に倣い、独自のネーミングを考え中。

そこで頭をよぎったのが、ザック・スナイダー監督の映画「300(スリーハンドレッド)」だ。
たった300人のスパルタ軍が、ペルシア軍の巨大軍勢100万人と真っ向勝負し、3日間戦い抜いたという史実「テルモピュライの戦い」をもとにした、血湧き肉躍るスペクタル巨編。
これを見ると、スパルタ軍が「攻め」ではなく「防御=護身」を基軸とした戦術を用いているのがわかる。
「心体育道」も、指導しているマーケティングも同じスタンスだ。
体力や規模が劣るものが、望むステージで十分な存在感を発揮するには、相打ちのリスクがある「攻め」で体力を消耗するより「護身」の観点でロスを減らし、適切かつ的確に立ち回るのが有効と考える。
そんなわけで、現在リニューアル工事中の新しいマーケティングコンサル用webサイトをアップするるタイミングで、その意を冠したマーケティングのネーミングとロゴも発表できると思う。
また、ビジネスを強化したい、あるいは起業したい人を支援するバーチャル交流サロン「西瀬戸300(スリーハンドレッド)CLUB(仮称)」も計画中。
300.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR