FC2ブログ

ヨガ界レジェンドとの邂逅

2016/7/9 土曜日

福山にて開催の「倍音声明と日常瞑想研修」に参加。
講師はもちろん「心身を浄化する瞑想<倍音声明>CDブック」の著者であり、日本ヨガ界のレジェンドである成瀬雅春師。
「倍音声明」を日課の鍛錬法に加えたのは2010年の年末。以来、ほぼ毎日20分続けており、その効能は実体験済みである。
ただ、だれでも簡単にできるシンプルさゆえ、どこか我流になって自己満足レベルに陥ってはいないかと気になっており、確認と調整のつもりで参加した次第。
今回は全国で初公開となる「日常瞑想」法もレクチャーされるということもあってか、成瀬ヨーガ福山支部のスタジには、全国各地から駆けつけた(方言でわかった)定員30名がぎっしり。
全員で輪になっての倍音声明からスタートし、日常を瞑想に変えるための具体的なエクササイズが、成瀬さんの指導で3時間半、みっちり習得できた。

自分で言うのもなんですが、僕の瞑想能力も相当なレベルにあることに驚きつつも(オカルトと思われると困るのでここには書かん)、次なるステージへの道筋も垣間見え、大きな収穫があった。
瞑想は瞑想のためにあるのではなく、日常に実装してこそ役立つものであることも再認識。
正直、めちゃ忙しいのだが尾道在住という友人もでき、参加してよかった。
DSC03533.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR