FC2ブログ

構え、撃て、狙え

2016/6/29 水曜日

中小企業庁の中小企業支援プロジェクトで、某書店を訪問し、マーケティングサポート。
こちらの企業支援は3週間ぶりで2回目なのだが、最初の訪問時のアドバイスを8割ほど実践されており、店舗は活気を取り戻していたし、スタッフの表情も明るくなっており、嬉しくなった。
で、本日は客単価をあげるための具体的秘策を中心にレクチャー。
今回のケースでは、客数を増やすより客単価をあげることの方が優先事項と判断してのこと。
この調子ならあと1、2ヶ月でV字回復が期待できそうな気配。

中小企業庁との契約が満了する来年3月末までの1年間で、30以上の経営復興成功事例を作るつもりでいる。
それが達成できれば、日本一のマーケティングコンサルとして認められるだろう。
もちろん、成功事例になるかどうかは、クライアントのやる気次第であり、こっちが尻を叩くようじゃ成果は望めない。
ポイントは「構え、撃て、狙え」だ。「構え、狙え、撃て」ではない。おおまかでいいから銃を構え「あそこらへんかな」と思うあたりをとっとと撃つ。そのあと「狙え」で、微調整する。
このスピード感の有無が、成否を決定づけるというのが僕にもわかってきた。
試し撃ち=テストすらせず、完成度でも高めたいのか悶々と思い悩む者は、自分のための趣味の世界の住人であり(批判ではありません)、マーケットで存在感を出すことは無理と思う。

写真:カープが32年ぶりに11連勝を達成し、早くもこんなアブナイことを言い始める人が(笑)。
8197_636s-1.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR