FC2ブログ

VSLという新潮流、、、銀行の認定コンサルは日本初?、、、

2016/6/9 木曜日

終日、各方面とメールで打ち合わせ。

ダイレクトレスポンスマーケティングの定番ツールに「セールスレター」というものがある。
文字表現、つまり手紙形式で商品をPRする媒体であり、フライヤーより簡素であるが、上手に書けば効果は絶大。
で、その進化形として最近一部で注目されているのが「VSL(ビデオセールスレター)」だ。
文字をフィリップで表示しつつ、それを音声でも読んで聞かせ、さらには適宜イラストやグラフなどの静止画も組み合わせて「紙芝居」的に展開するビデオ版セールスレター。
通常のセールスレターと比べ「読み込む」負担が軽減されるうえ、理解度が上がるので、結果的にコンバージョン率がアップすることから、一部のマーケティングコンサルの間で注目を集めている。
そんなら私もやりましょうと新しもの好きの私、本日、その方面に明るい専門家と掛け合ってタッグを組む方向で話を進めたと。
こんなとき、コピーライター、ナレーター、ラジオパーソナリティとしての経験がモロに生きてくる。ズバリ、最初から圧倒的にレベルの高いものを作る自信があるのだ。
というか、国内外の著名なマーケティングコンサルを見てもわかるように、この仕事をやるうえでコピーライター経験あるいはそれに準じたスキルは必須であり「それがないなんてシロウト同然」と本場アメリカの大御所連中も言っている。

それと「タッグを組んだ某銀行というのはどこか?」との質問にこたえておきます。
広島信用金庫のビジネスサポート部5課です。
今年の初め自ら広島信用金庫本店に乗り込んでプレゼンをし(スゴイじゃないか)理解してもらえて、こちらの認定マーケティングコンサルになり、推薦を受けて、国がプラットフォームとなって展開している中小企業支援コンサルを今やっているのだ。
銀行認定のマーケティングコンサルタントなんて聞いたことがない?
そりゃそうだ。僕が西日本初、というかひょっとしたら日本初かもしれない。
だから安心してご相談くださいね。もちろん直受けOKです。

写真:高松の作家さんに作っていただいた、三代目春駒仕様の栓抜き!!!!
「HARUKOMA THA 3RD(アメリカ西海岸やプエルトリコ圏では「THE」を「THA」と表記)」だ。このアルファベット表記にしようかな(笑)
作家さんやオーダー方法など詳細はいずれ。
13413022_1737889943159256_5504714225567433980_n.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR