FC2ブログ

潜入取材

2016/6/5 日曜日

今週半ば、某銀行の依頼で、ある企業に対しマーケティングに関する助言をする予定になっている。

そのため本日は、当オフィスから車で30分の距離にある、その企業の店舗を訪問し、客のふりをして、小一時間ほど潜入取材。
スパイさながらであるが、生きた情報を得るには、この方法は極めて有効。クライアントが気付いてない点も見えてくるので、コピーライター時代から何百回もやってきた。もちろん合法的に。
それにしても、マーケティングコンサル業を通し、経営者やスタッフに接してわかるのは、それまで比較的順調だった企業ですら、かなりの数が深刻な経営難に陥っているということ。
ハッキリ言わせてもらうと、現政権が力説している「アベノミクスの恩恵」などどこにもない。
というか、悪化している。それには「消費者行動の変化」が大きく関わっており、一概に政治家のせいだけにはできない部分もあるのも確か。
だからこそ、僕に声がかかってくるわけだが「待ったなし状態」の企業も複数あるので、できるだけ速く成果を出すつもり。
本日も、すぐ実行にうつせそうな打開策を大小10コくらい考えついた。

写真:先日我が家にあたらしく加わった、ハイビスカス。原初的な種だと思う。
DSC03327.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR