FC2ブログ

伝える側、受け取る側、、、99:1の法則、、、

2016/5/15 日曜日

午前中、雑務。

午後より、オーバートーンフルート「フトゥヤラ」の新奏法をテスト。

5月に入ってからのこれまでは、プレゼン、講演、演武、ライブなど、ほとんど「伝える側」の2週間だった。
今月後半は、「受け取る側」になりそうだ。それはそれでまた、ワクワクするのである。

忘備録。
「99:1の法則」というテーマで小論文を書いている。コピーライター、ラジオパーソナリティとして、25年で数千人を取材して見えてきた仮説だ。
ビジネスに限っていえば、いわゆる「成功者」とランクづけされている人の大半は、人よりセンスや頭が良いというような秀でた才能があるわけではないことがわかっている。
それより大事なのが、昨日も書いた通り「たえず周囲を観察し、必要があれば修正し、足りない部分を補完する能力」だ。
この割合が、業界比率で1%。僕の展開しているマーケティングコンサルや「脳の護身術」は、これを2、3%でも引き上げられないかという試みだ。天性の才ではなく、もともと備えている能力へアクセスする意思があるかどうか。この一点のみ。
DSC03288.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR