FC2ブログ

コール・トゥ・アクション=行動を起こしてもらうためのしかけ

2016/5/13 金曜日

グリーンアリーナ広島の大会議室にて、農産物生産者対象のマーケティングセミナー開催。
主催はJAバンク。聴衆は50名弱。
持ち時間は1時間半だったが、主催者側の事務手続き説明が15分オーバーし「1時間10分に縮めてもらえないでしょうか」と。伝えたい内容を徹底的に吟味して来た僕としては、このような突然の変更は好ましくない状況だが、そこはプロとしてニッコリ承諾。
簡単だ、早口で話せばいいのである(笑)。で、勢い良く話し出したはいいが、結構多くの方が、聞き逃すまいと必死にメモっているのを見てスロウダウン。結局、テーマを絞ってじっくりレクチャーした。
終了時間に電波時計で1秒のズレもなくフィニッシュ。この芸当は、FMの2時間生番組でトータル10年パーソナリティをやった経験で培われたもの。
今回は、後半、ワークシートを使ってミニワークショップをやってみた。前半話した内容が、僕の用意した項目に書き込むことで明確になったはずだ。
手応えあり、終了後、2ケタの方と名刺交換。「東京まで来ていただくことは可能ですか」との声も。はい、呼んでいただけるなら、どちらでも。

写真:聴衆は約50名。今までで一番でかい会場だった。自分が丹誠込めて生産した商品をなんとしてでも売り込みたい、そんな熱意がヒシヒシと伝わり、僕も気合いが入った。
ビジネス

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR