FC2ブログ

最初から最後まで忍耐強く

2016/4/27 水曜日

終日、プランニング、打ち合わせなど。

マーケティングコンサル業のクライアントから、「マーケティングに関する良い本を1冊紹介してくれないか」との相談をよく受ける。
以前は、広告表現ならこれ、マーケティング戦略ならこれ、とニーズに合うと思われる本をよどみなく推挙していたのだが、結局、読んでもらったところで、簡単に理解出来るものではないことがわかってきた。
空手を通信教育で習えないのと同じだ。仮に書いてあることをマスターしたと思い込んでも、結局は「生兵法はケガのもと」だ。「3カ月でマスターするコピーライター講座」なるうたい文句は、詐欺と思った方が賢明だ。
じゃあ、どうするのがいいか。
簡単です。僕と組めば良いんです。一緒に仕事しているうちに、ハズレのないやり方が見えてくる。実際の現場で繰り返し履修して、それを自分の血肉になさってください。そのときはもう、僕の手は必要なくなります。
これって、武術と変わらない。生き抜くための本能に根ざした作法。だから中途半端じゃダメなんです。

「最初は忍耐強く、最後も忍耐強く、はじめから終わりまで根気強くある者は、
途方もないことを思いつき、すべて実現してみせる。」
by ヨルゴス・プシフンダキス(クレタ島の伝説の羊飼い)

写真:プチリニューアル中の屋上ミーティングルーム「TORINOSU」に飾る写真はこれにした。昨年、世羅高原で撮影したチューリップ。
DSC01274.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR