FC2ブログ

鎖の強度は、最も弱い「輪」によって決められる

2016/4/21 木曜日

某広告代理店とタッグを組んですすめている、とあるコンペの企画書チェック。その他、明日訪問する某企業の下調べ、県外のクライアントのマーケティングの設計図作りなど。

ある人にすすめられて買ったエリヤフ・ゴールドラット「ザ・ゴール」、読了。
この中で展開されている理論の高い実践性もさることながら、シンプルに一番重要と感じたのは、複数のフェーズがひと繋がりになっている場合(ビジネスはたいていそうだ)、その「鎖」で重要なのが「強度」であり、さらにその強度は、鎖の中で最も弱い「輪」によって決められる、ということ。
ここを放っておいて、ビジネスが成長することはありえない。これをマーケティングにあてはめれば、より理解が深まる。
「リード(広告)」>「CV(コンバージョン=成約)」>「LTV(ライフタイムバリュー=生涯顧客)」という「鎖」のなかで、たえず一番弱い所を補えばよろしい、と。「ザ・ゴール」では、かなり煩雑なチェック方法を使っていたが、マーケティングの場合は「リード」「CV」「LTV」この3つの数字を見るだけで事足りる。いや、ほんとなんだって。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR