FC2ブログ

8割は間違っていると考える

2016/4/20 水曜日

午後、西区の映像プロダクションにて、レギュラーで担当している某銀行キャラのラジオCM録り。
コピー(原稿)が長く、普通にやれば、とうてい尺(20秒内)に収まらない。「仙人の声」を出すべくシャウト気味にし、さらに巻きとなると、ほとんど無呼吸のままイッキ読み。いやぁ、キツかった('~`;)
けれどナレーション業オンリーで食ってる方には少々申し訳ない気もするが、空いてる時のみ片手間的にやらせてもらっているこのカテゴリー、今年も月1、2本はコンスタントにオファーがあるのは悪くない。
もちろん、理由はちゃんとあるのだ。数年前、「おじいさんの声」という超ニッチな「売り手市場」を構築したからだ。
これでデモ音源を収録した際「メチャオモロいけど、仕事きますかねぇ」とディレクター氏に疑問視されたが、自信はあった。最初の1年はまったくオファーがなかったが、2年目に著名な吉本芸人F氏が、農家を訪問するドキュメンタリーのメインナレーターに採用され、ほかにもアニメキャラ、焼き肉店など、この声だけで3年間でトータル100万は稼いだ計算になる。
「人がやってないこと」をやろうとすると、まず8割は賛成してくれない。僕はそんなアイデアにこそパワーがあると考える。マーケティングの大原則のひとつ。

「どのような道を選んだにせよ、手本となる成功例が見当たらなければ、周囲の人々がしていることを眺め、単にその逆のことをすればいい。なぜなら、常に大多数の人間は間違っているからだ」
     by自己啓発の大家、アール・ナイチンゲール。

写真:月曜日の夕焼け。
13062198_692909477517373_3961398355434758712_n.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR