FC2ブログ

「臨機応変」という希望

2016/4/18 月曜日

あれこれと面白い動きがあるのだが、デリケート過ぎてここに書けない。

さて、今回の九州地震の凄まじさもまたハンパなく、千年に一度の規模とする専門家もいる。前例のない自然の驚異にさらされているのは海の向こうでも同じ。世界中で異常気象が「恒常」になりつつあるのだ。
ここまでヒドいとは思わなかったが、自然災害がパワーアップすることは以前から予想しており、そのための対策として、たとえば当オフィスは、最初の計画では、トレーラーハウスに写真のようなコンテナハウスを組み合わせて思いつくまま敷地に並べ「はい、できあがり!」とするつもりだったのだ。
こういった「モバイルハウス」ならリーズナブルだし、たとえ災害に見舞われたとしても立ち直りも早いだろう。
残念ながら「古き良き日本の住宅」は、すでに時代にそぐわないのだ。地に根を張った暮らしを望まず、逆に、有事に備えた「臨機応変」を積極的に愉しむことを考える時期に来ていると思う。
コンテナハウス
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR