FC2ブログ

GW前の胸突き八丁?、、、とりあえず手を動かす、、、

2016/4/12 火曜日

午前中、某企業を訪問し、とある金融機関が来月開催するビジネスマッチングフェアの打ち合わせ。僕はここでマーケティングセミナー講師を担当することになっている。本日はその内容を具体的に説明。担当者さんご自身が「私もセミナーに参加したい!」と。

今週も打ち合わせがぎっしり詰まっているが、クライアントさんは総じてお疲れ気味(笑)。なんでも、今年のGWは、最長で10日もあるらしく、その前後の業務に支障が出ないよう、今が胸突き八丁とか。

夜、毎日文化センターで「脳の護身術」。第5期生もいよいよ今月一杯。マーケティング業に没頭していたため、6期生募集の告知するのをすっかり忘れていたのだが、すでに申し込みがあったらしい。

忘備録。
「問題がいろいろあり過ぎて、どこから手をつけていいかわからん」というクライアントに、僕はこう進言する。
「ゴミで散らかりまくった部屋と同じで、見た瞬間は誰でも途方に暮れますが、とりあえず1つか2つのゴミを拾ってゴミ箱に投げ入れることはできるはずです。あとはそれを繰り返すんです」と。
一発逆転狙いで宝くじに当たるのを期待してはダメなのだ。とにかく手を動かしてみる。かく言う僕にも、この姿勢の強さが必要だった時期がある。というか、今でもそうだ。これが原理原則。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR