FC2ブログ

今日この頃

2016/4/3 日曜日

終日、資料の読み込みと、明日から2週間先までのスケジューリング。

途中、追加の資料を買いに本屋へ行く途中、ミニベロ「トレンクル」の後輪スポークが「ボン!」という音とともに1本破損。幸い、近くに自転車屋があり、500円で修理してもらえたが、トレンクルの後輪スポークのトラブルはこれで二度目。買ってから10数年経っているし、リムを丸ごと交換する必要があるのかもしれん。
ミニベロを2台所有することになってから、メンテナンス等にも興味がわいてきた、今日この頃。

写真:これが先日紹介した弾性エネルギー強化法で使う「セラチューブ」。
グリーンが中強度、グレーが僕の使用しているスーパーハード。めったに切れることはないらしいが、握っていた手からすっぽ抜けるなど万が一のことを考え、トレーニング時は目を保護するゴーグルやサングラス着用をおすすめする。使用説明書にはトレーニング方法が紹介されているけど、どれもが部分強化法に特化しているので、僕はこれを無視。全身の連動性を高めるロシア流の弾性トレーニングメニューを採用。最近僕の回りで多発している四十肩、五十肩などの予防にも有効と思う。
たかがゴムチューブと侮るなかれ。悶絶昏倒しそうになるハードなメニューもあるのだよ。
セラ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR