FC2ブログ

大手の手法はマネしない

2016/3/7 月曜日

終日、僕自身の新しいプロジェクトの販促ツールづくり。

同業者(プロダクション)から「あなたがやっているマーケティングコンサル、詳しく聴きたいので会えないか」と、連絡あり。
このように予期せぬ方向から嬉しいボールを放られることが最近多い。ただ、体は一つしかないので、今の所はいいとしても、オファーが増えれば調整が必要になってくると思う。極力、守備範囲は広く行きたい。
ひとつ、決めていることがある。それは稼ぎまくっているマーケティングコンサル会社のマネはしない、ということ。
しばらくは自分のプロモーション&メッセージ映像も作らない。地味に&徹底的にクライアントにフォーカスし、「オーダーメイド」のコンサルに精力を注ぐ。
大手コンサルは一等地のビルにオフィスを構え、豪勢な調度品、分厚い絨毯、美人受付が客を出迎える。ネット広告費も月数百万〜数千万円とハンパない。当然、クライアントは、その分余計な報酬を払わされるわけだ。
大手同士がそうやって、大金投じた総力戦でしのぎを削っているときでさえ、こっちは我関せずとマイペースで動けるだろう。
で、彼らがマネできない高品質なマーケティングの提供を目指すのだ。

写真:一等地のオフィスビルには魅力を感じないが、当アジトの2畳半程度のペントハウスを改装して、打ち合わせルームにしようと思っている。既存の市場にあわせるではなく、新しい市場にダイブするには、飛び抜けたアイデアを生み出さねばならず、そのためには非常識な妄想空間が必要と。
DSC03140.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR