FC2ブログ

新しいミッション

2016/3/1 火曜日

午前中、雑務。

午後、広島国際会議場にて「日本語教室ボランティア養成講座」第3回。
きょうは、実際にボランティアによる日本語教室で学んだスペイン人女性の体験談を拝聴。
スペインで放映されていた「マジンガーZ」などアニメで日本に興味を持ち、小学校時代はイジメ克服のため柔道を習ったと。成人して語学留学で数度来日。日本人男性と結婚して東京で暮らすも、都会に馴染めず4年間は毎日泣いていたらしい。
数年前、夫の転勤で広島に来て、東京では感じなかった人の心の優しさにふれることができ、再び日本語教室へ。
体験談の締めくくりとして語った「日本人社会に認められるようになりたいと思っています」というコメントが気になり、おもわず手を挙げて質問した。
「あなたがおっしゃる『日本人社会に認められる』というところ、具体的にはどのようなことなんでしょうか?それと、いまだ日本人社会に認められていないと感じるのは、どんな部分なんでしょうか?」
それに対する彼女のコメントはここには書かない。
ただ、毎回講座終了後に書き込む「アンケート」に、「*****さんへ」と彼女へのメッセージを綴った。
なんとなく「広島に住む外国人の方のお手伝いをできればいいな」と、受けることを決めたこの講座であるが、本日、僕のミッションがはっきり見えてきた。
12819349_668227293318925_6074496930197889896_o.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR