FC2ブログ

新しい試み、、、ますます不明、、、

2016/1/18 月曜日

午後、メルパルクホールにて開催の、平成27年度産業創出講演会in広島「新時代を切り拓く超高速鉄道の実用化~リニアモーターカーの技術動向~」に聴衆者として参加。
講師は東京大学のO教授。
誰かに誘われたり頼まれての参加ではない。トップランクのマーケティングコンサルを目指すのであれば、最先端情報には明るくなければと思い、少々畑違いであっても、今年からこのテのセミナーにも積極参加すべしと。
で、結果から言えば、なぜ巨費を投じてリニアで東京~名古屋を繋ぐ(そこから延伸しても大阪どまり)必要があるのか、ますます不明。もっとやることあるでしょうに。
たとえばだ。
オカネ持ちが、バブル時代に買った最高級のフェラーリがあったとする。この高級革張りシートを、別の革に張替えたとする。誰が得をし、なにが変わるんですか?と。
一昨日のブログに「変容という超えにくい敷居をまたぐ」ことの重要性を語ったが、まさしくこの国の不幸は発展性、拡張性のある大きなビジョンがまったく描けていないことにある。
ゾッとするほど夢がない。
会場をあとにし、寒々しさを感じたのは寒波到来のせいだけではあるまい。

写真:ひさびさに、当オフィス屋上からの夕陽。
DSC02940.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今晩は。

いよいよ明後日ですね。楽しみにしていますよ。さて、イナズマンさんはフェイスブックをされていますが、フェイスブックの事に詳しいですか?もし、詳しかったらちょっと教えてもらいたい事がありますので、お願いしますね。
プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR