FC2ブログ

「総」は、とっくに終わっている

2016/1/5 火曜日

関係者各位との年始のご挨拶など諸々。

フリーランスのクリエイター氏には、今年の戦略会議をやることを提案したり、高松の広告制作会社には、来月当地にてマーケティング1day講座をやることを約束。地殻変動を起こしている広告デザイン業界だからこそ、その綻びにビジネスチャンスがいくつも潜んでいるのである。
一方、本日某ホテルにて開催された某都市の広告協会新年互礼会では「心一つ、**(都市名)を元気に」なるスローガンが交わされたと聞いた。
相変わらず緊張感が伝わってこない。
首相の掲げる「一億総活躍国民会議」しかり、この後に及んで旧態依然の団結力を唱えたところで空しいだけだ。「総」ではなく、「個」がオリジナリティと小回りを利かせ、時にタッグを組み、自由闊達に攻め上がるのが時代を生き抜く新しい流儀ではないのか。
広島とか岡山とか、そういった境界線もとっぱらい、抽象度の高い俯瞰的視野でみるなら、おのずと未開拓の市場マップが立ち上がってくるとも思う。

それとお知らせです。
毎日文化センター広島で指導している「脳の護身術」。本来なら今月第二火曜日から第5期がスタートするところですが、諸般の事情により、来月2月の第二火曜日スタート(4月までの3カ月)に延期させていただきます。すでに受講希望申し込みをされた方もいらっしゃるようですが、どうぞ御了承くださいませ。内容は2016年モデルにバージョンアップしてますので乞うご期待。
ティンカー
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR