FC2ブログ

スタンド、その異形なる者

2016/1/4 月曜日

仕事始め。
が、関係者各位の動きも察知できず、終日、コックピット(デスク)下の書類の選別。通常は年末にやってによさそうなもんであるが、正月三が日でビジネス展開をたっぷり脳内シミュレーションしてのことなので、淀みなく手が動く。結局かなりの書類や資料を廃棄でき、ついでにデスク回りも少し模様替え。

ずっと「食わず嫌い」であった、荒木飛呂彦著「ジョジョの奇妙な冒険」。しかし、超苛烈な日本マンガ界で、30年以上もトップランナーであり続ける手腕は相当なもんだろうと、年末に氏の「荒木飛呂彦の漫画術」を買って読み、先入観が完全に裏返った。
で、早速「ジョジョ」のほうもランダムに数冊入手して読み直しているところ。
彼の漫画術の「手の内」の詳細はここでは省くが、ジョジョのストーリーの欠かさざる事象「スタンド」は非常に魅力的だなと。
守護者であり、式神のようであり、空海が現在に生きていてこれを見れば「如来」と例えるような気もする。強烈な意思を持った者が窮地に陥って発現する、この世ならざる異形の超能力者的分身。
身分不相応な高望みをするのだ。力はそこ(底)から湧き出てくる。
jojo.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR