FC2ブログ

平成最後の日

2019/4/30 火曜日

終日、執筆。夕方コンサルティング。

さて、平成がきょうで幕引きとなる。
戦争こそ起こらなかったが、悲惨な事件や事故、自然災害が続発し、またそういう事態が起きた時、まるで対処できない国民性もはっきり認識できた30年だった。

さて、そんな中、平成天皇皇后両陛下は、本当に素敵だった。
私は右でも左でもないが(というか、どっちもバカすぎて大嫌いだ)がんじがらめに近い制約の中で、国民目線をつねに心がけ、できる範囲以上のことに身を削りながら挑み続けられた、そのお姿を心の底から尊敬します。

世界に冠たる象徴だ。
平成天皇

不具合あっても心配ご無用

2019/4/29 月曜日

昨日に引き続き、終日web用コピーの執筆。
依頼主がこのブログを見ているかもしれないが、はっきりいわせてもらうと、このフォーマットを組んだ人は、時間がなかったんだろう、クライアントの仕事をよう知らずに作ったな(笑)。
書いているうちに疑問が続々出て、その度調べているのだが、不具合だらけ。
いや、だから僕が呼ばれたのかもしれんのだ。依頼主にもクライアントにも喜んでもらえるものを作りますのでご安心を。

写真:首の自重筋トレをやり始めて約1年。首周りが目に見えて太くなったのがわかる。「プリズナートレーニング」に書いてある「細心の注意を払い、とにかく慎重に」をいう警告を遵守し、ちょっとずつ強度を増すプログラムを組んだ。頭部や頚部を保護し、しっかり体軸を確保するためには首の筋トレが欠かせない。
繰り返しになるが、古武術研究家が言う「武士は筋トレしなかった」だからやらなくていい、という論には反対の立場をとる。運慶が筋骨隆々の仁王像を彫るのにモデルにしたのは史上最強の鎌倉武士と言われているし、明治初期にイギリス人が撮影したチョンマゲのままの漁師や大工、駕籠かきなども、皆さんムキムキだ。
IMG_0498.jpg

引きこもってGO♪

2019/4/28 日曜日

終日、執筆。複数のweb用のまとまったコピーの依頼があったもので。
用意されたフォーマットから相当な文量になりそうだが、そこはマーケティングコンサルとして調整してもらっていいと言われているので遠慮なくそうする所存。
おそらく二度とないような長期のGWらしいが、特別なんの感慨もなし。引きこもって書きまくる。

写真:ほとんど、シルベスター・スタローンにしか見えない、チェロ奏者のマイスキーさん(笑)。
IMG_0491.jpg

セミのごとし

2019/4/27 土曜日

昼イチ、市内某所にて、能の謡の稽古。
最初の演目「鶴亀」の4分の3程度をクリア。
時間にして8分程度であるが、猛練習で詞もほとんど覚えてしまった。
能を謳う心地よさはやったものでないとわからない。
いや、ただ唸れはいいというものでなく、正しく謳え身体中の細胞が微振動してこそ心地いいのであり(たとえるならセミになった気分)、発声が不十分ならこの感覚にはならない。
信長はじめ、名だたる武将が決戦の前に能を謳って心を鎮めたというのも頷ける話だ。
で、稽古終了後、杉浦先生からちょっとした相談を受けた。
たぶんお役に立てる気がする。
プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR