ペルソナ
2016/2/29 月曜日
終日、新しい販路を切り開くためのセルフマーケティング。
最近研究しているのは、アメリカの著名マーケッターM氏の某手法。特に、マーケティング実行者の「ペルソナ」構築法は面白い。
一般ピープルが聞けば「なんだ、そんなことか。けど、マンガっぽくない?」と軽くあしらわれそうな内容ではあるが、それはつまり「9割以上がやらない」ことを意味する。だから「なんだそんなことか」こそ創造力を膨らませて取り組む価値がある。
「ペルソナ」とは、わかりやすく言えば、「首尾一貫したキャラクターの構築」である。M氏は、サンプルを24種類あげているが、その半分以上が、映画やコミックの世界の住人である。
終日、新しい販路を切り開くためのセルフマーケティング。
最近研究しているのは、アメリカの著名マーケッターM氏の某手法。特に、マーケティング実行者の「ペルソナ」構築法は面白い。
一般ピープルが聞けば「なんだ、そんなことか。けど、マンガっぽくない?」と軽くあしらわれそうな内容ではあるが、それはつまり「9割以上がやらない」ことを意味する。だから「なんだそんなことか」こそ創造力を膨らませて取り組む価値がある。
「ペルソナ」とは、わかりやすく言えば、「首尾一貫したキャラクターの構築」である。M氏は、サンプルを24種類あげているが、その半分以上が、映画やコミックの世界の住人である。