FC2ブログ

ダメな企業の不都合な真実

2014/9/30 火曜日

終日、スケジュール調整、電話での打ち合わせ、マーケティング。

年内、某法人会会員を対象に、クローズドの無料講演会「中国地方500社を取材したコピーライターから見た、ダメな企業の不都合な真実(仮題)」を催す予定であることをfacebookにアップしたところ、早速「行きたい」「内容を知りたい」とのリアクションがかなり寄せられた。
これがダイレクトレスポンス・マーケティングでいう「テスト」である。
反応の良いものだけを選んで提供するのだ。
実際、経営者には耳の痛い、けれど決して目を逸らしてはならない有用な話が大半で、大方、どんな業種の経営者でも参考になると思う。
以下にコンテンツ(予定)を紹介する。

*企業は今「気付けなく」なっている

*そのメッセージでは伝わらない

*口先ばかりのイノベーション

*老害大国ニッポン。会長サマの「ツルの一声」で、ハイそれまでよ

*オンラインの軽視は命取り

*安売り合戦のヒサンな末路

*客が見えず、ただのエゴに成り下がった商品

*消費者にはどうでもいい「老舗」「こだわり」「まごころ」

*「オンリー1」のアブナイ話
*ダメ企業を助長する悪しき習慣①

……こんな広告代理店とは付き合うな

*ダメ企業を助長する悪しき習慣②

……有害な安心感を生み出す「馴れ合いサークル」

*ダメ企業を助長する悪しき習慣③

……今さら客に聞けない。だから伸びない
*「できること」ではなく「できないこと」にも目を向ける

*価格は「態度」を明確にせよ

*「メディア化」で商品も社員も活気づく

*意外にあなどれないアナログ戦術
*イケてる企業に学ぶ①旭酒造
「普通」とはすなわち「負け」である
*イケてる企業に学ぶ②萩ガラス工房
アーティスト気分を捨てろ

、、、ざっとこんな具合。すべて僕が現場で見、嗅ぎ取り、分析した情報で構成している。
企業はもう「大丈夫なフリ」をしている場合ではない。
中国地方のそこかしこで経済の地盤沈下が始まっているのだ。
写真
プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR